RENTAL
着物レンタル

ついに開通!パーティー、式典の時のご提案

皆様、こんにちは。

小糸伸輔の店 こいとブログです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

6月も半ばになりましたね。早いものです。

6月は梅雨ですが雨の日は肌寒く、晴天の日はものすごく暑い日がり服装の選択も難しいですよね。

急な雨(ゲリラ豪雨など本当に困る。。)も日本で増えていますし、今年は多いと言われていますよね。

天気予報の精度もあっていますのでお出掛けの前にはしっかりと確認していきましょう。

個人的にですが「ウェザーニュース」が良いと思っています。

一応、サイトURL載せておきますね。

ウェザーニュース – 天気予報(台風・地震情報・雨雲レーダー) (weathernews.jp)

 

さて今回は、お着物を着ていかれる方もいるのではないでしょうか?と思い書いていきます。

【南阿蘇鉄道の開通】

南阿蘇鉄道株式会社のHPに記載はありますが

南阿蘇鉄道は、2023年7月15日(土)より、

全線での運転を再開いたします。

とあります。

 

いよいよですね。約7年3か月ぶりの全線運転再開。熊本の復興あかしにもなりそうです。

南阿蘇鉄道株式会社のHPはこちら

この記念式典にともない、前後でパーティーが開催されるのではないか。と思っております

※想定としては屋外のパーティーではなく室内のパーティー

その際に、お着物でいくと一段華やかさが増すのではないかと思います。

ドレスやスーツもいいですが、お着物でいく事でまた格別な見た目を他の方へアピールできると思います。

着物はそのような効果があります。

【パーティー別の着物】

格式の高いパーティーに適しているのは3種類

・色留袖

・訪問着

・振袖

●色留袖

色留袖とは、留袖の中でも生地が黒以外のものを指します。

格式高いパーティーには、三つ紋もしくは一つ紋の色留袖を着て行くのがおすすめです。五つ紋の色留袖は黒留袖(第一礼装)と同格となるため、パーティーに対しては格が高すぎます。

 

●訪問着

訪問着は、色留袖や振袖よりは格の低い着物ですが、紋の数や合わせる帯によっては格式高いパーティーにも着ていけます。三つ紋や一つ紋の訪問着に、金糸や銀糸の袋帯を合わせましょう

紋なしの訪問着は格式張らないパーティーにおすすめです。

 

 

●振袖

振袖は未婚女性の第一礼装で、フォーマルなパーティーにぴったりの着物です。

袖丈85cm前後の小振袖を着て行くのが一般的ですが、袖丈100cm前後の中振袖でも良いでしょう。中振袖は成人式で使われる着物なので、持っている方も多いのではないでしょうか。

袖丈114cm前後の大振袖は、結婚式や披露宴で花嫁が着用するものなので、パーティーには向いていません。

 

格式張らないパーティーに適している3種類

・付け下げ

・色無地

・江戸小紋

●付け下げ

一つ紋の付け下げは、袋帯を締めることで格式張らないパーティーに適した着物になります。紋なしのものや、名古屋帯を合わせたものは少々カジュアルになりすぎてしまうため注意してください。

左肩に入ったワンポイントの柄が可愛らしく目立つため、コーディネートを組みやすいのも付け下げの特徴です。

 

●色無地

色無地とは、黒以外の一色のみで染められた着物のことです。控えめな着物なので、格式張らないパーティーであっても主役の方には少々物足りないかもしれません。

司会者をはじめとした、主役を立てるような立場でパーティーに参加する場合は色無地を着ていくと良いでしょう。

 

●江戸小紋

カジュアルなパーティーには、一つ紋の江戸小紋も合います。細かく繊細な柄が気品高く感じられます。

紋なしの小紋は街着や普段着として着るものなので、たとえ格式張らないパーティーでも着ていけません。

 

などがあげられています。

 

 

ただ、大事なのは

【ドレスコードに合う着物を着る】に限ります。

パーティーによってはドレスコードに決まりがあったりするのでご確認する方がいいかもしれません。

また、季節でも色や柄をえらんだ方が、着物通ととらえられることも。

 

色や柄、コーディネートがわからない。そんなときは着物コンシェルジュがいる

小糸伸輔の店へご相談ください。

お客様のニーズや要望、TPOを伺いながら適切なお着物、コーディネートをご提案いたします。

お着物レンタルもご用意しておりますので、お着物をお持ちでない方もお気軽にレンタルで

パーティーをお楽しみください

レンタルも他にはない物を多数ご用意しております。

あなただけの1着をお選びいたします。

 

———————————————————————————————————

お電話でも承ります。

お気軽にご相談、ご連絡ください!

 

〒862-0902

熊本県熊本市東区東本町1-32

TEL:096-368-9030

営業時間:10時~18時

定休日:毎週水曜日・第一木曜日

健軍電停徒歩2分/駐車場完備:健軍電停側2台、店舗裏側8台

※店舗裏側駐車場へのアクセス

県道28号線を健軍電停から益城町方面へ直進

左手に「きたの胃腸科内科クリニック」前の信号を左折

一つ目の十字路を左折→左手に店舗駐車場がございます!

 

———————————————————————————————————

 

まだご登録がお済みでない方は

ご登録よろしくお願い致します!

 

Instagram

@koitoshinsuke.no.mise

 

https://www.instagram.com/koitoshinsuke.no.mise

 

【公式LINE

https://lin.ee/pW8pVVo

 

【小糸伸輔の店への道順】

地図

———————————————————————————————————