NEWS
お知らせ

水分補給って、、分けてる?

皆様、こんにちは。

小糸伸輔の店 こいとブログです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

 

8月に入りいかがお過ごしでしょうか?

熊本でも気温は7月後半から37℃記録している

極暑、、日本語が適切ではないかもしれませんが

極暑。

今年の夏は本当に異常です。毎年言われていますが体感温度が

異常。

こんな暑い時の熱中症対策をご紹介します。

 

飲み物で熱中症対策する際の注意点

熱中症対策のための水分補給で、「水」だけを飲むのは避けたほうがいいみたいです。
 
ミネラルや塩分も一緒に補給が望ましい。
 
一時的にのどの渇きは止まりますが、余分な水分が尿として排出されその結果
 
体液が不足するので脱水症状になる可能性が高いとの事
 
水にミネラルと塩分を加える際に、砂糖も少し加えると
 
水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながります。
 
ただし、塩分や糖分の摂取しすぎには注意が必要です。
 
活動量など状況に合わせて最適な飲み物を選びましょう。

 

また色々なシーンでも水分補給方法は変わっていきます。

普段から激しい運動をしない人や屋内にいる人には、

水分とミネラルが補給できるお茶がおすすめです。

麦茶・黒豆茶・ルイボスティーならノンカフェインなので、子どもも安心して飲めます。

ただし、暑さや発汗が気になる場合は、

「塩分タブレット」といった塩分を手軽に摂取できるアイテムを活用しましょう。

 

スポーツなどで汗をかきやすい時には、しっかり

「スポーツドリンク」を飲みましょう。

水分や塩分を補給できるスポーツドリンクがおすすめです。

その理由は、大量に汗をかいた時に水分だけを摂っても体内には吸収されにくいため。

スポーツドリンクなら、水分だけではなく塩分や糖分、クエン酸まで含まれ、

効率的な水分補給だけでなく疲労回復にも役立ちます。

ただし、スポーツドリンクには糖分が多く含まれているので、飲み過ぎには注意してください。

たくさん汗をかいた時や、長時間外出する時などに活用するのがおすすめです。

脱水症状が出てきた時には「経口補水液」を飲むようにしましょう

 
経口補水液は水に食塩とブドウ糖を溶かして作られ、
 
飲むと水分の吸収率と吸収の速度が速くなるので緊急時に適しています。
 
体内への吸収スピードの速さから、「飲む点滴」とも呼ばれています。
 
ただし、経口補水液には塩分が多く含まれています。
 
そのため一度に経口補水液を大量に飲むと塩分の過剰摂取になる場合もあるので、
 
普段の水分補給には向きません。医師から水分の摂り方について指示されている人や、
 
心臓や腎臓疾患で治療中の人が経口補水液を飲むと、ナトリウムの過剰摂取になる場合があるので注意が必要です。
 

 

飲み物で熱中症対策する場合のポイント2つ

1.こまめに水分補給する

汗や尿などで体内から失われる水分は、一日あたり約1.5Lと言われてます
 
体重の約2%の水分がなくなると、立ちくらみなどの脱水症状が現れてしまいます。
 
水分は食事からも摂取できますが、意識して水分も補給しましょう。
 
ただ胃が吸収できる水分の量には限りがあり、
 
一度に大量の水分を摂取しても尿として排出されてしまいます。
 
一回につきコップ1杯(約200cc)の水分を、朝起きた時・食事の前後・仕事の休憩中・寝る前など、定期的に飲むようにしてください。
 
 

2.飲み物の種類を選ぶ

熱中症対策の水分補給には向かない飲み物があります。

飲みすぎに気を付け、お茶やスポーツドリンクなども一緒に飲むようにしましょう。

さきほど熱中症対策としておすすめしたスポーツドリンクも

砂糖を多く含んでいるので、飲み過ぎには注意が必要です。

このように、飲み物のただ水を飲めばいい!ではない事がわかります。

体調や自分の状況と合わせて適切な飲み物を飲むようにしていきましょう。

 

夏にお着物を着て、お出かけする時は正直あついと思います。

そんな時には今回の水分補給を思い出し、しっかりと熱中症対策をして

お着物ライフを楽しんでいきましょう。

 

 

 

———————————————————————————————————

お電話でも承ります。

お気軽にご相談、ご連絡ください!

 

〒862-0902

熊本県熊本市東区東本町1-32

TEL:096-368-9030

営業時間:10時~18時

定休日:毎週水曜日・第一木曜日

健軍電停徒歩2分/駐車場完備:健軍電停側2台、店舗裏側8台

※店舗裏側駐車場へのアクセス

県道28号線を健軍電停から益城町方面へ直進

左手に「きたの胃腸科内科クリニック」前の信号を左折

一つ目の十字路を左折→左手に店舗駐車場がございます!

 

———————————————————————————————————

 

まだご登録がお済みでない方は

ご登録よろしくお願い致します!

 

Instagram

@koitoshinsuke.no.mise

 

https://www.instagram.com/koitoshinsuke.no.mise

 

【公式LINE

https://lin.ee/pW8pVVo

 

【小糸伸輔の店への道順】

地図

———————————————————————————————————