NEWS
お知らせ

今年は花火大会が開催多数!熊本の方は【浴衣】でGO!花火情報もあり

皆様、こんにちは。

小糸伸輔の店 こいとブログです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

お祭りシーズンになってきました。

今年は熊本県内でも多くのお祭りが開催予定です。

 

2022県内の花火開会の情報

 

そして、お祭りと言えばセットでついてくるイメージ。むしろそっちがメインの

お祭りも!それは何か?

日本人で苦手な人はいないのではないでしょうか?

花火大会!(音が苦手な私ですが笑)

 


毎年、夏の花火をみなさま、楽しみにしていたのが今までした。

昨今の状況で、開催が中止が続き悲しい思いをされた方、影響を受けた企業、

何より、日本の夏の風物詩が薄れてしまってしまった。。

今まで当たり前にあった、夏のイベント。

友人、ご家族、カップルで浴衣を着て、お祭りに行く

出店を楽しみ、夜の虫と戦う、、

このような当たり前の経験が薄れてしまった。。。

しかし、今年から復活!!(※感染状況で変化)

花火大会が開催されるのは、約2年ぶりなど、、

日本の、夏の風物詩が開催されていきます!

 

 

 

 

さあ、みなさま浴衣のご用意はおすみですか??

 

今回は【お祭り、花火と浴衣】について

 

 

いつから浴衣を着て、お祭りにいっていたのか、なぜ浴衣を着ていくようになったのか。

 

●浴衣はいつから?

浴衣姿を見ると「どこかでお祭りがあったのかな?」など思いうかぶのではないでしょうか?

浴衣の歴史は古く、平安時代の湯帷子(ゆかたびら)と

 

言う今で言うバスローブのようなものです。

元々着物は季節に合わせて夏は絹に麻や絽、紗など涼しいも素材を

 

織り込んだ生地で通気性の良いものを着ていました

しかし、絹禁止のお触れが出たため、木綿を着用するようになりました。

その後、洋服文化が進んでいき、浴衣は肌触りがよく、洗濯しやすく夜着として

 

細々と残っていった。とされています。

 

 

●花火やお祭りに浴衣を着るようになったのは?

お祭りに浴衣を着るようになったのは比較的最近で

1970年以後TVやマスコミが花火大会に

浴衣姿の女性をとり上げる機会が増えたため、浴衣=花火大会というイメージが作られました。

大衆の意識をい動かしたのは、マスコミやテレビ。

影響力の強さがうかがえますね。

 

 

夏の風物詩の花火。そしてお祭り。

これまでの、夏の寂しさを今年は、浴衣で気分を上げて参加していきませんか?

浴衣と着物、いいですね。

 

日本の文化、日本が世界に誇る服

 

浴衣、着物をみなさまが夏まつりや花火、これに限りませんが

着姿を見てもらう事で、着物に興味がわいてくる方が増えます。

 

「洋服もいいけど、こっちもいいでしょ!」

そうです、どっちもいいんです。ただ今日は着物を選んだ。

是非、みなさなが宣伝部長になってください。

ここまで気になるのが

着物の着方ではないでしょうか?

着物の着方がワカラナイ。。。

 

「着物の着方ってわからないです」

「以前、着付けをしていたけど、今はもう。。。」

「自分で着付けできたらかっこいいな」

「子供に着付けしてあげたい」

「着付けをお仕事にできないかな」

 

このような思いがある方は、小糸伸輔の店にご相談ください。

着付け教室も開催しております。

 

教室

 

着物がご自身で着れるようになると、、、

喜びが倍増します。着物をもっと好きになって頂けると思います。

ご不明な点は店舗スタッフまでお尋ねください。

 

2022県内の花火開会の情報

 

———————————————————————————————————

お電話でも承ります。

お気軽にご相談、ご連絡ください!

 

〒862-0902

熊本県熊本市東区東本町1-32

TEL:096-368-9030

営業時間:10時~18時

定休日:毎週水曜日・第一木曜日

健軍電停徒歩2分/駐車場完備:健軍電停側2台、店舗裏側8台

※店舗裏側駐車場へのアクセス

県道28号線を健軍電停から益城町方面へ直進

左手に「きたの胃腸科内科クリニック」前の信号を左折

一つ目の十字路を左折→左手に店舗駐車場がございます!

 

———————————————————————————————————

 

まだご登録がお済みでない方は

ご登録よろしくお願い致します!

 

Instagram

@koitoshinsuke.no.mise

または

https://www.instagram.com/koitoshinsuke.no.mise

 

【公式LINE

https://lin.ee/pW8pVVo

 

【小糸伸輔の店への道順】

地図

———————————————————————————————————