AFTER-CARE
クリーニング

まだまだ雨はふるみたい。。

皆様、こんにちは。

小糸伸輔の店 こいとブログです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

雨が降る期間が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

雨だと気が滅入る方もいらっしゃるかと思います。

・お着物でお出掛け中に急な雨

・雨の時の偏頭痛の仕組み

こんな事が重なると、気分はダダ下がり。。

 

今回は、まだ雨が続き偏頭痛の対処法や急なゲリラ豪雨の時などのお着物の対処方を

再度ご紹介していこうかと思います。

 

偏頭痛がおきた時の対処法

片頭痛の症状や片頭痛の前兆が起こっているときは、

温める、マッサージ、運動などで悪化することがあるので注意が必要です。

片頭痛が起きたら「安静」にし、冷たいタオルなどで痛い部分を冷やしましょう。

可能であれば、睡眠をとると症状が落ち着きます。

片頭痛の症状や前兆が起きている間は、入浴を控え、光や音などの「苦手な刺激」を避け、

静かな暗い場所で安静に過ごすようにしましょう。

痛みが軽度な場合は市販の頭痛薬でも症状を抑えられることがありますが、

市販薬に頼りすぎることは薬物乱用頭痛の原因になります。

頻繁に頭痛が起きる方は、専門の医療機関を早めに受診することをおすすめします。

 

●予防方法

片頭痛にならないためには、以下のような「片頭痛の要因」をできるだけ避け、

規則正しい生活とバランスがとれた食生活を心がけることが重要です。

疲労の蓄積

ストレス

過度な空腹

睡眠不足や寝すぎ

所説ありますが、

チョコレートや赤ワイン、チーズ、ナッツ類などの特定の食品の摂取

また、チョコレートや赤ワインを飲んだあとに頭痛が起きる、旅行をすると頭痛が起きる、

など、「頭痛が起きる前の状況」を把握しておくことで、頭痛の要因を避けやすくなるそうです。

 

 

また片頭痛に特に影響を与えるのが

【気圧】【気温】【湿度】の3つ

が7割ほどがと言われております。

 

熊本の気候も以前とは違い大きく変化しているので、

片頭痛に悩まされている方も増えているのではないかと

思いますので一人で悩まず、医師へのご相談は重く考えずにすぐに受診を受ける事も意識しましょう

健康に気づかう生活を続けていきましょう。

 

急な雨の時のお手入れ方法

 

偏頭痛が起きる時は雨が降る事が多々あります。

最初にも書きましたが、お出掛けの時にお着物が急な雨でぬれてしまった場合

の対処法です。

焦ってしまいますが、そんな時こそ丁寧で冷静な対処が必要になってきます。

下記の内容をご覧ください

そんな時の対処法は過去のブログで記載しています。

 

 

 

昔は、片頭痛を「軽い頭痛でしょ。」「すぐ治るよ」など

簡単に言われていましたが、近年の海外の研究結果では

片頭痛を【気象病】と呼び、ちゃんとした病名がついています。

このように、以前とは医学も変わってきています。

お手入れに関しても本当の対処法はわかならい。

誰かに聞いてみた物をやってみよう。

となるかとは思います。

 

そんな時は確認していきましょう

”今までの知識のままではいけないんじゃないか?”

そうです。

常に情報をつかみに行く事が大事

そして、色々な事への【理解】が大事

昔のように片頭痛を軽く考えてはいけません。

自分もですが、相手の事への配慮も忘れずにいきましょう

ACジャパンのコマーシャルで話題になった内容がありますね。

「叩くより、称えあおう」

その通りだと思います

 

———————————————————————————————————

お電話でも承ります。

お気軽にご相談、ご連絡ください!

 

〒862-0902

熊本県熊本市東区東本町1-32

TEL:096-368-9030

営業時間:10時~18時

定休日:毎週水曜日・第一木曜日

健軍電停徒歩2分/駐車場完備:健軍電停側2台、店舗裏側8台

※店舗裏側駐車場へのアクセス

県道28号線を健軍電停から益城町方面へ直進

左手に「きたの胃腸科内科クリニック」前の信号を左折

一つ目の十字路を左折→左手に店舗駐車場がございます!

 

———————————————————————————————————

 

まだご登録がお済みでない方は

ご登録よろしくお願い致します!

 

Instagram

@koitoshinsuke.no.mise

 

https://www.instagram.com/koitoshinsuke.no.mise

 

【公式LINE

https://lin.ee/pW8pVVo

 

【小糸伸輔の店への道順】

地図

———————————————————————————————————